ぼくせんブログ

パパの子育て奮闘記

子供の命名難航中…

息子の名前を嫁と毎日検討しているのだが、

 

二人が良いねとなる名前というのは実際なかなか無い。

 

二人とも傲慢なのだ。

 

ふるいにかけられてやっとの思いで残った名前も、

 

姓名判断で良い画数が見つからない。

 

あれこれ当て字で何とか良い画数パターンを見つけて、

 

姓名判断サイトAを見て大吉となっても、

 

サイトBで見てみると、

 

全く違った運勢となる事もある。

 

一番難儀するのは、

 

ある漢字において通常通りカウントされる画数では無く、

 

姓名判断用の数え方がある時だ。

 

例えば質問投稿サイトに載っていた以下のパターン。

f:id:BohkSen:20200114000042p:plain

「泰」という漢字は一般的には10画だが、

 

下の部分を「水」と捉えて9画にしてしまうのだ…。

 

では旧字体新字体のどちらで姓名判断をすれば良いのか?

 

答えはAll Aboutに載っていた。

 

Q:子どもに命名する際、姓名判断(字画占い)において、画数は旧字体新字体、どちらで計算するのが正しいのでしょうか?

A:占いの流派によって違います。子どもの名づけを占いにしたがって決めたいのであれば、ご自分で適当に流派を決めるしかありません。

 

 なんと自分の好きな流派で決めるしかないというのだ!

 

やはり占いというのは何ともテキトーなものである。

 

あっちとこっちでは言ってる事が違うという事だ。

 

何でも正解を求めてしまう私には、

 

姓名判断を頼りに名前を決めるのは、

 

向いてないのかも知れない…。