ぼくせんブログ

パパの子育て奮闘記

胎教について

胎教の効果[編集]

一般的にあげられる胎教の効果には以下のような項目がある。

  • 夜泣きをしない。
  • 情緒の安定した子に育つ。
  • 比較的安産の傾向がある。
  • 親子、夫婦、家庭の絆を形成する。

これらの項目は充分な科学的根拠に基づいているとは考えにくい面があるが、近年、産婦人科医などが著書臨床事例を発表するなどしている。[要出典]

 

胎教には色々種類があるらしい。

 

音楽や音読、ヨガにウォーキング。

 

我が家では、

 

愛犬が運動好きという事もあり、

 

犬の散歩は毎日2時間ほど行くのだが、

 

ウォーキングは血流が良くなるという事で、

 

これは無意識に実行できていると言えそうだ。

 

嫁のお腹に向かって話しかけるといった事は、

 

どうもジョークの様にしか思えないのでやっていない。

 

しかしながら、

 

夫婦共に昔から音楽は聴いている方だ。

 

胎教に良いとされるクラシックも、

 

聞かないことも無いが、

 

基本的には激しめの音楽だ。

 

例えば近年のジェントといったプログレメタル、

 

私がギター好きという事もあり、

 

その他ギター関連の音楽など。

 

ちなみに先日嫁と、

 

ロックバンドのMy First Storyのライブに行ったら、

 

お腹の中で赤ちゃんが結構動いていたらしい。

 

私は耳栓をして聞くぐらいの爆音だったので、

 

胎児には少し刺激が強すぎたのだろうか…。

 

最近は少しマイルドに、

 

懐かしの70~80'sロックやバラードも聴いたりする。

 

「これが胎教に良い音楽」と言われている、

 

普段は聞かない好きでもないものを聴くよりかは、

 

自分が大好きで、

 

自然に体が動いて口ずさめる、

 

そんな音楽を聴いている方が、

 

きっと妊婦と胎児共に良い影響がある気がする。

 

加えて、

 

今のうちから良い音楽に触れておけば、

 

将来的にきっといいセンスを育んでくれるだろう、

 

と密かに期待もしているのである。