ぼくせんブログ

パパの子育て奮闘記

定期健診(妊娠35週5日目)

昨日は定期健診でした。 最近は午前中に産婦人科に行く機会が多いのですが、 この時間は激込みで、予約はしているものの基本的には一時間弱は待たされます。 席も限られているので、付き添いの自分が座るのはいつも気を使います。今の所座れない人が出るほど…

定期健診(妊娠33週2日目)

先日行った定期健診。 子供の成長は順調なようです。 現在の体重は約1800gという事で、前回からプラス400g ほど。 嫁のお腹も随分と大きくなって、胎児も動くのが大変そう。 胎児がお腹で動く時、嫁は容赦なく手で押しますが、 体を変形させてしまいそうで私…

定期健診(妊娠30週5日目)

今日は定期健診の日。 お腹も随分張ってきて、胎児もどんどん大きくなってきている様子。 一時期嫁の体重が増えすぎてお医者さんに注意されていたけれど、その体重も許容範囲に収まって、変わりに胎児の体重は前回から200g増えて現在1400g。 他の妊婦さんは…

妊婦の睡眠

妊婦になると、10カ月間毎日いかに睡眠クオリティーをあげるかという事は大きな課題となるようだ。 妊娠初期は悪阻の不快症状で寝付けない日があるかもしれない。徐々にお腹が大きくなり始めると、胎児にとって安全に寝るという事が大切になってくる。さらに…

子供の教育論と男の育て方

息子が生まれてくるのはまだまだ先の話だが、 嫁とそれとなく子供に対する教育論的な話に熱くなる時がある。 想像で話しているのかと言われるとそうではない。 参考にするのは嫁と義弟との関係だ。 十年以上前から既に10~20代の息子がいる父親の気持ちで二…

たまひよ名づけ博士

先日産婦人科でもらった妊婦雑誌たまひよについていた無料名前Web鑑定サービスに応募したらログインIDとパスワードが送られてきた。 st.benesse.ne.jp こちらのサイトから応募ができます。送付されたIDとパスワードの登録から約10カ月間使えるそうだ。 ちな…

ベビーベッド探し

赤ちゃんのベビーベッド選びにはなかなか苦戦させられる。 まず第一にベビーベッドいらない派の意見もあり、本当に必要かどうかというと謎な所がある。 しかしながら、我が家は1LDKで寝室の他にはリビングしかなく、愛犬のおビビ様が縦横無尽に各部屋を行き…

超音波検診(妊娠28週3日目)

本日は産婦人科で超音波検診の日だった。 専門の先生が胎児の体を詳しく超音波で見てくれた。 本日の胎児の体重は約1200gだったが、もはや大きくなりすぎてプロでないと何が何だか分からなくなってきた…。 かろうじて顔が認識できるくらいで、体のパーツの状…

妊娠中の鉄分摂取について

妊婦と鉄分の関係 鉄分不足による影響 鉄分を含む食品と摂取量 鉄分摂取時の注意点 食品以外からの鉄分の摂取 妊婦と鉄分の関係 妊娠中のママさんが積極的に摂取したい栄養素の一つとして「鉄分」がある。 理由としては、子宮や胎盤、そしてその中にいる赤ち…

占いでまだ見ぬ子供の性格を予想する

何をバカな事をと思われるかも知れないが、私は本気だ。 使用するのは生年月日と血液型。 誕生日はもちろんあくまでも予測にしか過ぎないが、 血液型は家系的に100%B型だ。 出産予定日は2020年4月12日だが、 どうやら予定日に生まれてくる赤ちゃんは20人に一…

妊娠中の嫁を持つ男性のSEX事情

妊娠中の嫁を持つ男性が一番最初に直面する問題。 それは「SEXレス」である! 妊娠が発覚してから安定期に入るまでは、 胎児の体もまだ不安定なため、 胎児に負担がかかるのでSEXは控えるべきである。 安定期に入った後は、 コンドームを着用して膣への細菌…

妊婦の食事が胎児と乳幼児に与える影響

先日産婦人科で、 子供を母乳で育てるかどうかのアンケートがあった。 私達はできる限り母乳で育てるつもりだ。 とは言ったものの、 実際母乳または何らかの人工的なミルクで子供を育てた場合、 一体子供にどのように影響があるのかという点は、 調べてはい…

出産を期に資産運用検討中

今より若い頃には働くのに一生懸命で、 お金を稼いでも銀行にただ寝かしておくという、 本当はお金を更に生み出すことができる、 大きな機会を逃しているという事を、 子供ができて自分以外の弱い人間を、 今後守っていかないといけないという気持ちから、 …

74歳の助産師

先日TV録画しておいた、74歳の助産師の番組を見た。 内容に関しては以下のリンクにうまくまとめられているので割愛する。 thetv.jp ここではこれを見た、 妻が妊娠中の一般男性としての感想を、 述べさせて頂きたいと思う。 彼女ほど妊婦の方に信頼されて、 …

妊婦の症状?パニック障害?

本日嫁は電車で仕事の案件のミーティングに行ったのだが、 帰りの電車で体調が悪くなったらしい。 話を聞くと電車だけではなく、 妊娠してから行ったライブの最中や、 祭りで人混みの中に入った時にも似たような症状になったらしい。 一種のパニック障害では…

よくある妊娠中の不調

妊婦が感じるよくある不調に関して、ランク別にうちの嫁を参考に見ていきたいと思う。 (参考:たまごクラブ2012年7月号「たまごパパクラブ」記事内調べ。サンプル300人、複数回答あり。) 頻尿 76% これには嫁も困らされている。夜寝ている間に必ず一回は行く…

子供の命名難航中…

息子の名前を嫁と毎日検討しているのだが、 二人が良いねとなる名前というのは実際なかなか無い。 二人とも傲慢なのだ。 ふるいにかけられてやっとの思いで残った名前も、 姓名判断で良い画数が見つからない。 あれこれ当て字で何とか良い画数パターンを見つ…

胎教について

胎教の効果[編集] 一般的にあげられる胎教の効果には以下のような項目がある。 夜泣きをしない。 情緒の安定した子に育つ。 比較的安産の傾向がある。 親子、夫婦、家庭の絆を形成する。 これらの項目は充分な科学的根拠に基づいているとは考えにくい面があ…

ソフロロジー

本日嫁がソフロロジー教室という事で、 産婦人科に向かった。 帰った嫁から色々話を聞くと、 どうやらソフロロジーというのは、 妊婦だけに限らず、 様々な痛みを軽減する為の、 セルフマインドコントロールの事のようだ。 色々な物事に関して、 思考という…

本日の検診(妊娠26週5日目)

今日は年末年始を挟んで3週間ぶりの検診だった。 赤ちゃんの成長は順調のようだ。 今回は胎児の体のポジションが悪く、 顔をしっかりと見る事はできなかったが、 睾丸はしっかり確認することができた。 というのも、 タマタマはもともと体の中の方にあって、…

妊娠と出産の勉強

初めての妊娠と出産、 そして育児という事で、 少し勉強をしないといけないと思っている所に、 インスタを見ていたら偶然良い本を見つけた。 【最新版】ママとパパのはじめての妊娠・出産事典 作者: 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2019/12/20 メデ…

物件探し

我が家は現在物件探し中である。 今住んでいる物件はこんな感じ。 間取り的にも子供が自由に動き始めるまで、 三人と犬一匹暮らしには問題無さそう。 次回更新月が8月なので、 その頃には子供も生後四か月。 やっと首がすわった頃だろうか。 それまでには次…

子供の性別

子供の性別は男の子だった。 性別が結果的にどちらであれ、 嬉しい事には変わりない。 しかし、 正直本当は女の子が欲しいと思っていた。 それはなぜか? 一般的に女の子の出産を希望するママも多いらしいが、 自分の理由は少し違う。 男としてこの世に生ま…

今までの胎児の成長過程

2019年8月30日。 初診に行った時の胎児のエコー写真。 豆粒くらいのサイズだけど、 何となく頭と胴体が分かる感じがする。 この頃はまだ嫁の悪阻もひどくて大変そうだった。 二週間後の2019年9月13日、 前回と大体一緒だが、 へその緒のようなものが見える。…

名前検討中

子供の性別が分かった頃から、 少しづつ名前を考え始めている。 名前というのは、 親が子供にあげることができる、 最初のプレゼントだ。 そしてそのプレゼントは、 親が死んだ後もずっと残り、 子供はその名前と共に長い人生を歩んでいく。 私は子供にでき…

ブログ開設

出産100日前を機にブログを開設。 これから毎日少しづつ、 現在専業主夫の男目線で、 子育てについて色々書いていきます。 いつの日か、 子供が大きくなって、 このブログを読めるようになるその日まで、 続ける事が出来ていれば嬉しいです。